PS4新作ゲーム「バトルプリンセス マデリーン」がおしいゲームな件
steam、switch、PS4などで発売された魔界村リスペクトしているというアクションゲーム。
どのハードのソフトを買う人にしろ、皆様にこのレビューが参考になれば嬉しいです。
このレビューは発売直後のバージョンのレビューとなります。
現時点では、ある点のおかげで、「おすすめできない」、「魔界村のリスペクトが足りない」というのが正直な感想です。
グラフィックは美しいし、アクションゲームとしての基礎的な部分はしっかり作られています。
キャラの操作や敵の攻撃を回避したり、次々と登場する敵をどんどん倒していくという部分は気持ち良いです。
良い部分がいっぱいあるのです。
しかし、それを台無しにするようなシステムの仕様が評価を大きく下げる要素になっています。
ゲームは「ストーリーモード」と「アーケードモード」の二種類のモードで遊べます。
アーケードモードについて。
ステージ内でルートのちょっとした分岐があります。
基本的に迷う事はなくどんどん進んでいって、ステージラストのボスを倒すと次のステージへ、みたいな感じです。
この辺は今までの魔界村と同じですね。
アーケードモード用のステージデザインや、敵やトラップの配置などはわりと面白く、ボスも多彩なアクションをしてきます。
武器もいろいろあって、使っていて楽しいです。
魔力的なゲージがあって、ゲームオーバーになってしまっても、このゲージがある程度残っているとその場で復活可能。
ただ、このアーケードモードですが、魔力ゲージが尽きてやられてしまうと、大きく戻されるという残念な仕様のせいで、一気にやる気マイナスモードになっていきます。
ボスに辿り着くまでに何度も何度もリトライした挙句、やっとボスに辿りつくも、ボスの攻撃方法を学んでいくうちにやられてしまい戻される。
ファミコン版ロックマンを思い出します。
今の人類はかつてのファミコン時代ほど、やり直すという忍耐は持ち得ておりません。
普通の人だと、もうこの時点で投げ出すでしょう。
めげない子供なら大丈夫なのかは分かりませんが、私みたいに単純にゲームを楽しみたい人にとっては、おさらいなどはいらない機能なのです。
他にも、オープニングカットをスキップできないのも不満です。
毎回起動後はステージ一からプレイしないといけないという仕様も今の時代には不親切すぎます。
どんだけ~!!!!!
せめて、クリア情報は記録しておき、次回起動時からは辿り着いたステージまでステージセレクトできるような仕様にアップデートすべきでは?これって最低限の機能ですよね。
まさにファミコン版ロックマン(笑)
ゲーム性がそれなりに楽しいだけに、アップデートに期待します。
新作ゲーム「バトルプリンセス マデリーン」に彼女がまさかの・・・
「はあ?マデリーンって、なんじゃ(゚д゚)ボケエ!!」
「やった意味なしかよ!」
「戻しすぎじゃねえか!」
「どうせ戻すなら、この私がもっともっと戻してやるぜ!!こうしてやる!!!!」
ボキボキボキボッキボッキ!!!!!!!
「ゲームが作られる以前のマテリアルの状態に戻してやるぜよ!!」
「ゲームを戻らせられる大人の気持ちが分かるか!」
「破壊!破壊!破壊!!!!!」
バリン!!ボリン!!!バキバキ・・・ボキボキボキボキ・・・・・!!!!!!
「売りに行こうって気持ちになるうだよ(゚д゚)ボケがー!!!!!!!だから、マテリアルにまで戻して、BOOKOFFに売りに行くんじゃ!!(゚д゚)ボケがー!!!!!!!」
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