竜星のヴァルニールのゲームシステムがクソすぎる
PS4版で発売されるということで、期待していましたが残念なゲームシステムでした。
序盤プレイしておそらくこのまま投げてしまいそうなので、なによりもまずそこについて言及します。
システムは戦闘育成共に戦略性や策略性があり楽しいです。
竜を捕食しなければ新しいスキルも身に付けられないので、HPを巧みに整えて捕食する面白さがあって、とても奥が深いなと感じました(これが序盤まで)。
大きな欠点なのはそのシステムを理解して調整しようとしたところで起きる拒否できない強制システムです。
まずゲージが蓄積されると変身するシステム。
HP全回復などの長所があるものの、強制的に発動するため計画性も何もあったものじゃありません。
溜めこんでおいてここ一番というとき使うとか、どうしても捕食したい敵がいるところで変身して確率の高い捕食スキルを使うと行った戦略は不可能です。
ゲームの奥深さを放棄させられます。強制的に( ゚Д゚)ゴラア!!
上に関してはまだ無視すればいいかもですが、問題なのはオーバーキルです。
稀に発生して全員で攻撃し、最後にこのターン行動したキャラが捕食して確か100%の確率で捕食できるとかだと思いますが、これが強制的に起きます。
HP調整のために攻撃して別のキャラで捕食させようと思ってもこれが発生したら一発アウトとなります。
この2つのシステムが起因して、戦闘や育成周りが噛み合わず、スゴイ大きなフラストレーションを感じてしまいます。
ストレス蓄積型ゲームです。
とりあえず一章は終わりましたがその先のフリーになったところでこの調整の出来なさのために手が止まりました。
戦略ゲームに期待感を抱くと、かなりストレスとなるかと思います。
ということで竜星のヴァルニールは壊します
こういうクソゲーは買ったら即、売ってしまうのが得策ですが、費やした時間と金額を考えるとイライラが止まりません。
そんな時、私は決まってこうします。
よし売る前に壊そう!!
破壊!!
このクソゲーいらつくぜ!!
バッキバキにしてやる~!!おんどりゃ~!!
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